忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2014/12/10 の日記とTAの記録

 ついにスマホデビューを果たした。使い方が分からず、苦労している。周りに居るユーザーを見たところだと、様々なアプリを取り入れて便利に活用しているようだが、私がその様にスマホを活用できるようになるのはまだ先の話になりそうだ。

 

2014/12/10 の日記

 昼休みのオープンオフィスアワーでコーヒーを頂いて飲んでいたところ、同じM2の学生(一応顔見知り)に話しかけられた。やれ修論が進まないだの、先生と相談しないとだの、年末年始の帰省はどうしようだの。ここ数日、TA業務やセミナー以外で普通に人と話すことが無かったので、少し楽しい気持ちになった。

 彼と話していると、少し驚くべき共通点に気付いた。というのも、校舎こそ違うものの、近い位置にある河合塾で一浪し、そのうえ、共通に見知った先生のお世話になったということだ。あの先生はどうだった、こうだったという、およそ六年越しの想い出話に花を咲かせることができた。

 

TAの記録

 今日の演習では重積分と変数変換(ヤコビ行列・ヤコビ行列式)を取り扱った。重積分の演習を行う場合、まずは一番簡単な長方形領域での積分を取り扱ったのちに、積分範囲にパラメータの含まれる積分を取り扱うものだとばかり思っていたが、この演習ではいきなり後者から取り扱っていた。積分順序好感の際に、積分領域を図示させるよう問題に誘導が付いておらず、学生側も非常に頭を悩ませていたようだ。質問してくれた学生には積分領域の図示をかなり丁寧に教えたが、ちゃんと理解してもらえただろうか。私の説明で納得して、使えるようになってくれたならば、とてもうれしく思う。