忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2014/11/15,19,20 の日記

2014/11/15 の日記

 友人とゲームセンター巡りをした。より正確に言うならば、プライズゲームが得意な友人に、その極意を教えて貰った。昼過ぎに待ち合わせて、二か所のゲームセンターのプライズゲームで遊んだ。友人曰く、土日は設定が厳しくなるため取りづらいとのことだった。友人に手伝ってもらいつつ、目当てのプライズをゲット出来た。久々に楽しい休日であった。

f:id:d-yamaoka:20141120225449j:plain

 今回手に入れたのは希である。三年生組が揃って満足だ。

 

2014/11/19 の日記

 TAを担当している演習クラスの中間試験返却の回だった。担当の先生と事前に話をしたところ、どうにもテストの出来が悪く、先生としてもどうしたものか悩んでいるとのことだった。毎回の宿題はキチンとやってきて、その点数も良いのに、試験では点数が芳しくない学生が幾名かいるとのことだった。

 (私は試験の採点はしていないが)確かに普段の宿題は、皆よくやってきているし、出来もまあまあといったところだ。ただしその実、高得点の裏側は、公開オフィスアワーで質問をするという、他力本願になっているというところもあるようだ。私としては、学生がしっかり理解できるように、とかなり丁寧に解説しているつもりだったのだが、相手の考える機会を奪っているのかもしれない。もう少し、(あえて悪い言い方をすれば)雑な解説の方がよいのだろうか。

 

2014/11/20 の日記

 工学部向け教養科目、微積分学の中間試験だった。授業には来ないが試験には出席する、という学生も少なく無いようで、いつもより人数が多いようだった。おかげで、初冬だというのに暖房の必要が無いほどに暖かかった、むしろ暑かった。前期中間試験のときは試験が簡単だと感じた学生が多かったようで、途中退室が目立ったが、今回は一人も途中退室しなかった。