忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2013/1/1の日記

 2013年を迎えたことだし、新たに日記を書き始めようと思う。今まで日記自体は書いていた時期があったけども、長続きしなかった。一番長続きしたときでも半年だったか。大学ノート1ページを7分割し、1週間の日記を書く。そんな簡単な日記帳だったが、結局1冊埋まらなかった。今年こそは最低でも1年間、続けたいものだ。

 先月末から体調がどうにもすぐれない。夜勤で生活のリズムが崩れたところで、不養生がたたったのかもしれない。頭痛が酷いし、鼻詰まりが辛い。正月早々バイトのシフトを詰め込んだせいで、先が思いやられる。体調不良が悪化しなければ良いのだが。

 舟木直久の「確率論」をここ数日の間に読み始めた。冬期休暇が終わるまでに、どのあたりまで読むことが出来るだろうか。なにぶん、確率論は不慣れゆえに、飲み込みづらいところが少々多い。今後の為を考えて、測度論的確率論はしっかりと理解しようと思う。