忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2014/10/21,22,25 の日記

2014/10/21 の日記

 一日中雨だった。朝方から昼にかけてはさほど問題ではなかったが、午後からの雨は随分勢いを増していた。4限目にゼミを控えていたので、昼前に大学に登校し、図書館で数学をしていた。ゼミは特に問題なく終えることが出来た。

 ゼミが終わり、さて帰宅しようというときに、傘が盗まれていることに気付いた。とても傘なしでは外出出来そうも無かったため、事務室で傘を借りた。学内のコンビニで新たに傘を購入し、借りた傘を返却した。大学に入って盗まれた傘の本数が五本を超えたように思う。

 

2014/10/22 の日記

 オープンオフィスアワーで質問対応をした。この日対応した相手は、同じ教授の元で勉強して居る学部生だった。彼から受けた質問に答えるため、いくつか逆質問をしてみたが、測度論が少々あやふやな理解になっている印象だった。そのため、いくつか測度論の確認を混ぜつつ、疑問点に答えてみたつもりだが、彼は納得出来たのだろうか。

 

2014/10/25 の日記

 研究科が開催している、数学公開講座のアシスタントのアルバイトをした。夏休みにも参加したアルバイトの続編、のようなものであった。仕事内容は実に簡単で、受付名簿の管理、先生方の講義のビデオ撮影、休憩室のお茶・お菓子の補充。あと、強いていえば、高校生たちの話し相手になることだろうか。仕事は簡単だが、集合は朝八時半、終了が午後六時頃であった。

 公開講座のアルバイト後は、八事に出向いてラーメンを食べ、ゲームセンターでプライズゲームを遊んだ。ゲット出来たアイテムは以下の通り。

f:id:d-yamaoka:20141026121604j:plain

 にこフィギュア(No brand girls)と、

f:id:d-yamaoka:20141026191637j:plain

音ノ木坂学園指定ジャージ(上着)。ちなみに、胸元のロゴはこんな感じになっている。

f:id:d-yamaoka:20141026191803j:plain

UFOキャッチャー初挑戦だったが、2つもゲット出来て良かった。

 ゲームセンターの後は、知人に誘われ飲み屋に行った。パチンコで大勝したから奢ってくれるとのことだった。せっかくなのでお言葉に甘えて奢ってもらう事にした。……結局解散したのは朝3時頃だったか、随分酩酊してしまった。