忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2013/1/11-14の日記

2013/1/11の日記

 舟木本を読み進めている最中だが、区切りのよいところまで読み終えたので、別の本を読むことにした。ひと月ほど前に大学図書館で借りた「測度と確率」(小谷)である。確率本論から離れて、今一度ルベーグ積分論の復習にいそしむ。小谷本では、測度の構成を後回しにして、先に積分を論じている。測度論というやたら長く苦しい道のりを後回しに出来るのはありがたい話であったりする。

 

2013/1/12の日記

 夜勤明けである。昼過ぎに起き、図書館に籠る。相変わらず小谷本を読み進めるが、起床がそもそも昼過ぎだったこともあって、中々思うように時間を確保できないのが歯がゆい。

 上限・下限の扱いに難を感じる。集合・位相論が未だに理解できていないのだと痛感する。来年度は2年生にまぎれて、再び受講してみようかと真剣に悩むところだ。

 

2013/1/13の日記

 この日も夜勤明けである。バイト先の後輩が、成人式に出席するためにシフト交代を申し出てきたこともあって、11日、12日、13日と、夜勤三連勤である。

 帰宅後シャワーを浴びようとしたのだが、バスルームの床がなぜか水でびしょぬれになっていた。どうにも、階上から水が漏れてきているらしい。大家さんに相談すべきなのだろうか。疲れた身体に暖かいシャワーを浴びて早々に寝たいところだったのに、とんだ災難だった。

 夕方に起床。夕飯は大学の先輩とともに洋食屋に。ツナオムライスが非常に美味。

 

2013/1/14の日記

 三連勤最終日である。目が覚めたら既に午後5時を回っていて、軽くショックを受けた。ほとんど一日を、何もすることなく終えてしまった。

 100円ショップに注文していた品を受け取りに行った。商品受け渡し日は1/10なのに、未だに連絡が来ない。実際に行って店員さんに確認してみると、既に商品は届いていたが、電話を忘れていたとのこと。たまにそういうこともあるよね。