忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2013/1/18-22の日記

2013/1/18の日記

 小谷本第三章、ようやく読了。後のRadon測度の導入との差別化を図るために、ちょっと変わった証明をしている部分が読みづらかった。ただでさえキツい箇所なのに、余計にややこしく感じる結果になってしまった。第四章でも測度論が続く。もうしばらく頑張ろう。

 

2013/1/19の日記

 今日も今日で相変わらず図書館暮らしだ。センター試験初日ということもあって、大学で高校生を見かけるだろうかと思っていたのだが、存外遭遇する事は無かった。よくよく考えていれば、受験生は基本的に休憩時間以外外出することもないのだから、タイミングが合わなければ遭遇する事もないのだけれど。

 大学の試験期間に合わせて、図書館が土日も夜10時まで使えるらしい。中々落ち着いて勉強できる場所がないのでありがたい話だ。

 

2013/1/20の日記

 夜勤を終え、帰宅後即就寝。夕方に一度目を覚まし、食事をしてから再びまた眠りについた。

 一日中眠りっぱなしだったが、眠りすぎたせいで深夜に眠れなくなってしまった。

 

2013/1/21の日記

 急遽夕勤シフトの代理に入ることになった。身内に不幸があったらしく、本当に急な交代となった。基本は夜勤シフトにしか入らないので勝手がわからなかったが意外と何とかなってしまう。夕方の時間帯は来客数が多く、品出しなどの作業というより、むしろ接客がメインとなるようだ。

 仕事を終え、帰宅したところで先輩から飲みの誘いを受けた。本当は行くつもりは無かったのだけど、せっかくだったので向かう事にした。キンキンに冷えたビールが美味。

 

2013/1/22の日記

 卒ゼミ最終日だった。節ごとに担当を変えての輪読ゼミゆえに、ゼミの後半は私の担当箇所となった。いよいよ表現論の肝となるところに入ってきたところでゼミを終えなければならないのは非常に心残りだ。ゼミの同期が中々に癖の強い人たちだったのは、おそらくいつまでも記憶に残るはずだ。

 卒論終了記念に飲もうと思っていた酒をまだ開けていないことを思い出した。明日は講義もないことだし、細々と独りで飲もうとしよう。