忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2013/1/23-24の日記

2013/1/23の日記

 月曜に引き続き、夕勤シフトに代理で入った。基本的に二人一組でシフトを回していくのだが、今回のパートナーはこのバイトを初めてひと月程度の新人だった。一生懸命に接客を頑張ろうとする姿はなんだか初々しくて微笑ましい。相手が女性だからそう思ってしまうのだろうか。本人にしてみればいっぱいいっぱいでそれどころではないのだろうけども。

 何気なく振った紅茶の話で盛り上がった。シフト後もしばらく話していたかったが、流石に夜の10時を回っていたためそれほど長く話せず無念だ。相手は夕勤、私は夜勤、顔を合わせる機会が少ないが、またいつかゆっくり話をしてみたい。

 夕勤後は、後輩とココイチで遅めの夕食を摂った。後輩は図書館閉館まで、つまり夜10時まで図書館に籠って試験勉強をしているということで、夕食がいつもコンビニかすき家になるとぼやいていた。私も最近は独りで食事する事が多かったので、久々に楽しく食事をすることが出来た。

 よくよく考えてみると、私は同期や先輩たちよりも、後輩たちと交流する事が多い気がする。

 

2013/1/24の日記

 解析学要論IIIの最終講義だった。フーリエ変換に関する講義で、教授もかなり丁寧に時間をかけて解説してくれていたはずなのだが、講義内容がしっかり身についたか、不安で仕方ない。来週は期末試験である。本当に理解できたか否か、確認出来る良いチャンスだ。最近は確率の勉強ばかりしているが、試験対策も始めなければ。