忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2013/12/30,31 - 2014/1/1 の日記

 年が明け、いよいよ2014年だ。昨年までは年越しに際して、新鮮な気分になっていたように思うが、今年はあまり新鮮さがない。就活のことが頭の片隅でちらちらしていて、気分が浮かないことが原因だろうか。さほど忙しなく活動していたわけではないのだが。

 

2013/12/30 の日記

 名古屋の知人と半日を過ごした。白壁の散策コースをぶらぶらとするつもりだったが、流石に年末三十日、どこも閉まっていた。人気が少なく、落ち着いた気分で散策出来た。1時間弱ほど散策した後は、ボンボンという喫茶店でケーキとコーヒーを楽しんだ。

f:id:d-yamaoka:20131230142823j:plain

 私はフランボワーズを、知人はロイヤルチーズケーキを注文した。フランボワーズとは、フランス語でラズベリーのことのようだ。色彩も食欲をそそる、鮮やかな赤色で、味わいも後を引かない、ほどほどの甘さが上品だった。私の家からは少々遠い位置にあるが、良い店を知れた。

 白壁から帰った後は、二人で映画版デスノート(前編)を見た。もちろん、TSUTAYAで借りたものである。最近、私がデスノートを読み始めたのが理由だ。知人はあまり邦画を見る方ではなく、良い経験になったらしい。お世辞で無ければいいのだが。

 

2013/12/31 の日記

 早朝にアルバイトがあったくらいで、ほとんど一日暇であった。ハトの世話のため、部室に後輩が来ていたので、暇つぶしがてら私の家に招いた。昨日見たデスノートのDVDがまだ家にあったので、二人でお茶とケーキを楽しみつつ、鑑賞した。大みそかに男二人で何をやっているんだ、という気持にもなったが、独りきりで居るよりは断然気分が良い。

 翌日も早朝アルバイトの予定があったため、この日は早めに休んだ。

 

2014/1/1 の日記

 早朝アルバイトを終えた後、知人と初詣に向かった。向かった神社は何という名前だったか、うろ覚えだが、城山神社だったように思う。おみくじは小吉であった。