忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2014/6/28-29 の日記

2014/6/28 の日記

 夕方まで大学で机に向かい、その後、地下鉄一日乗車券を購入し、出歩いた。

 まずは大須近辺をふらふら歩いた。何を買うでもなく、ぶらぶら歩いて1時間もせずに去った。同じ名古屋でも、私が通う大学の付近とは随分と様子が違うものだ。賑やかだが、私には目が回る思いがする。

 そののちは久屋大通東急ハンズに向かった。特に目的があったわけではないが、タロットカードの品揃えがそこそこ良く、興味を持った。占いには興味があるが、実際に占ってもらったことは一度しかない。それも、タロットカード以外での方法で、だ。

 話はそれたが、タロットカードのサンプルを見、思ったよりも綺麗な図柄であることに驚いた。私自身が実用出来なくとも、ある種、美術品の様な存在感があるように思う。どれか一つ買ってみようかと思ったが、存外高く、断念。買うならば、タロット占いの書籍も一緒に買わねば、あれだけの値段を払うのはもったいないように思う。

 その後は名古屋駅東急ハンズに向かった。幾度か見かけたのだが、手品グッズの実演販売をしているようで、私の目的もそれであった。小さな子ども向けの手品グッズから、本格的に手品をやりたい人向けの商品まで、様々あった。ディーラーさん曰く「当店一番の売れ筋」の商品を購入した。

 名古屋駅を発ったときには、随分外も暗くなっていたため、帰路を急いだ。八事駅で降り、ラーメン屋でパーコーラーメンを注文した。

f:id:d-yamaoka:20140628194658j:plain

 パーコーとは、チャーシューの唐揚げのことらしい。いわゆる次郎系ラーメンである。この日は随分腹を空かせておいたので、時間はかかったが完食出来た。ごちそうさまでした。

 ラーメン屋を出たところで、偶然、大学の同期と遭遇した。話を聞くと、別のラーメン屋で食事をして帰宅するところだったようだ。せっかくなので、ということで、その友人とともに徒歩で帰ることにした。最近、めっきり人と話す機会が減ったため、楽しい時間だったように思う。

 

2014/6/29 の日記

 この日も大学でしばらく机に向かったのち、少しで歩いた。ただし、電車は使わず、徒歩である。昨日友人が行ったというラーメン屋で夕食にしようと思ったのだが、生憎の定休日であった。八事からしばらく歩くことになったが、喫茶マウンテンに向かった。

f:id:d-yamaoka:20140629202718j:plain

 ゲテモノメニューは注文せず、アボカドピラフを注文した。(見方によってはゲテモノかもしれない)。大雑把な味付けが逆に美味、ごちそうさまでした。