忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2014/7/6 の日記

 午後から自転車で少し遠出した。まずは100円ショップでちょっとした買い物をし、そのまま栄に向かった。アネックスの東急ハンズで少しウィンドウショッピングをしたのち、愛知県美術館へ足を運んだ。

 愛知県美術館に来たのは何年ぶりになるだろうか。学部生時代に、教養科目のレポート作成のために行ったきりだったと記憶している。

 「あなたのリアル、わたしのリアル。」というコレクション企画であった。写実的で、(素人目に見て)写真と見分けがつかないような絵画が多く、圧倒された。キャンバスというのは、私が思っているよりもはるかに大きなサイズなのだな、と場違いな感心もした。中でも、フランツ・ゲルチュの「ナターシャIV」には驚いた。見上げるような巨大な版画なのである。黄世眞の「2(Jealousy)」も見ものだった。派手な色合いの中、たたずむ二人の女性。しかも睨み合っている。二人の服装や背景のきらびやかさに相反する、気まずい空気。

f:id:d-yamaoka:20140706181233j:plain

 実に充実した時間であった。一通り楽しんだ後は、併設のショップでポストカードを幾枚か購入した。

 休日は外出しても買い物か食事かしかやることが無かったが、こうして芸術鑑賞を嗜むというのも楽しい。何をするでもなく、家でだらけているより、ずっと気分がいい。8月からは、「これからの写真」と題した展示も開催されるようだ。是非見に行こうと思う。