忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2014/7/26 の日記

 今日は異常に熱い一日であった。ほんの少し日向を歩いただけで滝のように汗が流れる。

 市営地下鉄の一日乗車券を購入し、名古屋駅周辺で買い物をした。名古屋駅東急ハンズの手品グッズのコーナーで実演販売を見せて貰い、ディーラーさんにお勧めの手品グッズを聞いた。私はもともと店頭で手品グッズを見るのが好きで、どんな商品があるのかはある程度知っているのだが、実際にどんな現象が起きるのかという事に関してはほとんど無知といって良い。そこで、ディーラーさんにお願いして、少し上級者向け(経験者向け?)の手品グッズを実演してもらった。

 2枚の硬貨、銀貨と銅貨をガラスのコップに入れ、観客が選らんだ方の一枚がそのコップの底を貫通してしまう、という手品だ。私はてっきりコップの方に仕掛けがあるのかと思ったのだが、「仕掛けがあるのは硬貨の方。しかも、観客に手渡してもその仕掛けがバレることはまずない」とディーラーさんは言っていた。見れば見るほど不思議な手品だったこともあり、購入を考えたが……3300円は少々ふところに厳しい。というのも、東急ハンズに寄る前に他の場所で随分買い物をしてしまったためだ。夏休みに短期のアルバイトが入っているので、そのお給金が入ったら、今度は冷やかしでなく買いに行こう。無論、今日は冷やかしのつもりでは無かったが。

 東急ハンズに寄る前に、名古屋駅とらのあなに行った。ここ最近アニメもゲームも全然触れていなかったのだが、友人に勧められたラブライブ!を視聴して、久々にアニメにハマってしまった。ラブライブ!の同人誌(全年齢向け)を6冊購入し、財布の中身の7割が消し飛んだ。同人誌を買うなんて何年振りだろう?

 とらのあなを出てからは、名古屋駅三省堂書店で小説を一冊購入し、そのまま東急ハンズで手品グッズを見て回った。

 ほとんど屋内に居たはずなのだが、気がつけば汗だくだった。ニュースサイトを見てみると、今日は特に気温が高い一日だったそうだ。冬が待ち遠しい。