忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2013/1/25-29の日記

2013/1/25の日記

 今期最後の講義にして学部生として最後の講義だった。どうやら、年明けに一度講義があったらしく、すっぽかしてしまったようだ。

 やっぱり幾何はどうにもダメだ。

 昼からはお茶を買いにルピシアに出かけた。ルピシアに行くのは本当に久しぶり。というよりは、ここ最近お茶を淹れたり飲んだりすること自体あまりなかった。実際に店頭に行ってみるのは良いものだと再確認。この日は前々から気になっていた名古屋限定の茶葉を購入した。

f:id:d-yamaoka:20130126035513j:plain

 

2013/1/26の日記

 夜勤明けにバイト先の人と一緒に昨日購入したお茶を飲んだ。この日飲んだのはアンコだけ。ミッソの方はまた来週の勤務後に飲むことにした。香りはまんま餡子だというのに、緑茶の味わい。ブレンドされた抹茶の渋みと、甘い香りのミスマッチがなんとも素敵だった。これを機に、再びお茶熱が再燃しそうだ。

 

2013/1/27の日記

 友人にもらった解析IIIの過去問題を解いてみた。実際に問題を解いてみると、如何に講義内容を使いこなせていないかがはっきり分かる。複素関数論の技術を用いる箇所もあって、複素関数論の教科書を引っ張り出す羽目になってしまった。コーシーの主値を求める問題は久々にやってみると面白い。

 

2013/1/28の日記

 先日注文していた「ルベーグ積分入門 使うための理論と演習」が届いた。演習書としての役割を担ってもらいたいところだ。少し読み進め、問題をやってみてはいるのだが……やはり集合論が難しい。

 

2013/1/29の日記

 相変わらず一日中図書館に籠り切っている割には、勉強がはかどっている気がしない。集中力の低下を痛感する。集中力アップには何が効果的なのだろうか。普段から勉強する際にはガムをひたすら噛んでいるが、今日はついでに近所のセブンでチョコレートを購入してみた。糖分補給は……なんとなく良さそうなイメージ。しかし、喉が渇くのが困りものだ。