忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2014/8/30, 9/6-7 の日記

2014/8/30 の日記

f:id:d-yamaoka:20140829200100j:plain

 大学院の知人に誘われ、頭文字Dの映画を観覧した。頭文字Dについては何も知らなかったのだが、十二分に楽しむことが出来た。個人的に車は怖くて苦手なのだが、少し憧れてしまう。

f:id:d-yamaoka:20140907192500j:plain

 おまけ?のカードをもらった。連れ立った知人も同じカードだった。

 

2014/9/6 の日記

 この日もおとなしく大学で本を読み進めようと思ったのだが、どうにも気分が乗らなかった。ここのところずっと図書館に籠り切りで研究を進めていたこともあり、少し憂鬱な気分が抜けきらずにいたのだろうか。段々と暗い気分になり、私は本当に研究を「進めて」いるのだろうかと思い始め、終いには思考が停止してしまった。そもそも私が今取り組んでいることは「研究」ですらない、児戯にも等しい事なのでは。

 こう思い始めてしまうと最早どうしようもないので、この日は早々に切り上げて帰宅した。帰宅後は酒を飲んだ。真昼間だというのに、その上、いつもより多めに。良い具合に酔いが回ったところで名古屋駅へと出た。とらのあなで数冊同人誌を購入し、駅前の日の出ラーメンにて食事をした。

f:id:d-yamaoka:20140906172700j:plain

 注文したのは魚介醤油ラーメン。美味だったが、以前食べたガッツ麺の方が私の好みだった。少し温かったような気もするが、酔いのせいで食が遅かったためだろう。

 とらのあなで目当ての品を購入したはいいが、いつの間にやら大雨となっていた。ラーメンを食べて、地下鉄に乗り込むまでは全く降っていなかったのに。天気予報を見ていなかったこともあり、傘は無い。ずぶぬれになりながら帰宅した。

 

2014/9/7 の日記

 前日の暴飲の影響もあり、少々遅めの起床となった。すこし頭痛もあったが、昼過ぎには治まった。

 この日は久々に近所のスーパーに向かい、烏龍茶のペットボトル(2L)と嗜好品のティーバッグをいくつか購入した。最近大学から帰宅する時間が遅いため、中々買い物に行けなかった。今後のことも考え、大量に買い込んだ。それにしても、スーパー店内の冷房の効き方に驚いた。私が少し汗をかいていたことも影響していたのだろうが、鳥肌が立つほどに寒かった。

 昼からは栄の愛知県美術館に向かった。以前、愛知県美術館に立ち寄ってから、丁度二ヶ月が経つ。帰省やアルバイトのため、中々行く踏ん切りがつかなかったためだ。

f:id:d-yamaoka:20140907192345j:plain

 「これからの写真」展である。感想としては、ただただ圧倒された。写真とは、ただその瞬間を切り取ったものだけでは無い。もっと素晴らしいものだと感覚で理解した。……私の語彙、情緒がもっとまともならば、しっかりとした感想を書けるのだが、残念ながら難しい。風景や植物、無機物の写真から、人間の写真。それぞれ一枚一枚が魅力的だった。銀板写真という種類の写真を知れたことは一つの収穫かもしれない。高画質フルカラーの写真よりも何か心に迫るものがあった。

 大学生800円というのは安すぎるくらいではなかろうか。……本当は2時間以上かけてじっくり楽しみたかったのだが、日曜日ということで少々混雑していたため、1時間程度で切り上げた。

 帰りに併設のショップで写真集とポストカードを購入した。

 

 二日間、綺麗に頭をからっぽにした。これで月曜日から頑張れそうだ。また暗い気分に飲み込まれそうになったときは、やはり気分転換をしようと思う。ただし、今度は酒以外の方法で、だ。