忘れな日記帳

数理系大学生の日記帳、兼、備忘録。一日一日を大切に――

2014/9/14-15 の日記

2014/9/14 の日記

 三連休の真ん中であったが、特に何をするでもなく一日が過ぎてしまった。ここ最近、どうにも気分が乗らない。体調が悪いわけではないのに。

 昼過ぎから自転車に乗り、本山から栄に出かけた。目的が無かったので、本当に何もせず帰って来た。強いていえば、ドトールでアイスココアを飲んだくらいか。何もしなかったとはいえ、自転車で数十分の運動は心地よかった。もしかすると、最近の私に足りなかったものは運動だったのかもしれない。

 いったん帰宅後、池下のTSUTAYAに行った。夕食後に何か映画でも見ようと思い、DVDを借りに行ったのだが、結局DVDは借りずにCDを2枚借りて帰った。知人に以前から勧められていたラブライブμ'sベストアルバムと、アニメ2期のサントラである。本当は1期のサントラも借りたかったが、生憎貸し出し中だった。やっぱり、スノウハレイションは素敵だ。

 寝る前に少しだけのつもりで数学を始めたが、結局空が白むまで続けてしまった。どうしても理解できない箇所が見つかり、必死に頭を働かせ、ペンを走らせたのだが、何時間掛かっても解決できず仕舞いだった。原因は簡単、私自身の誤訳によるものだった。散々頭を悩まし、諦めかけて床に就いたところでようやく誤訳に気付くことが出来た。結局簡単な誤訳のせいで、数時間かけて1ページも進められず、少し凹んだ。

 無論、夜更かしの代償は寝坊という形で支払われることになった。

 

2014/9/15 の日記

 寝坊はしたが、何とか昼前に起床出来た。昼食はラーメンを食べに外出した。

 昼食から帰った後は、クリーニングに出していたスーツを取りに行った。来月の頭に内定式があるため、先週慌ててリクルートスーツをクリーニングに出しに行ったのである。就活が終わってもう随分経っていたため、スーツに皺が目立ったが、何とかなりそうだ。いい加減このだらしない生活習慣をなんとかせねば。

 夕方、昨夜悩み抜いたが徒労だった数学の本を読んだ。腑に落ちない点は大体解決したが、結局一か所だけ分からない点が浮き彫りになった。

 数学が一段落ついたところで、ようやく今日が敬老の日であったことを思い出した。祖父母に贈り物のひとつでもしておけば良かったのだが、後の祭りである。電話をしようか少し迷ったが、手紙を書くことにした。届くのは数日後だが、喜んでもらえたら幸いだ。

 晩御飯はレトルトのハヤシライスにした。最近、下宿ではレトルトカレーばかり食べているため、少々新鮮だった。トマトの酸味がちょっとしたアクセントになっていて、安いながらも満足できた。カレーに飽いていたところだったので、活路が開けた感じがする。